ジャズピアニスト平川勝朗のページ

ライブスケジュール他、日々の記録など

9:34

ここ数カ月、朝、瞑想するようにしている。

座禅、瞑想、以前から何度かやりかけたことはあったがいつも長続きせず、それらしい効果も感じることなくやめてしまっていた。今回は今までで一番継続できている。

時間を20分と短めにしていることもいいのかもしれない。それとお酒を控えているということも大きいと思う。

今年は個人的な中沢新一イヤーにしていて、空いた時間はなるべく彼の本を読むようにしている。彼の著作の主要なモチーフである「対称性」ということを頭ではなく体で理解したい、という気持ちが強くある。

そのことと瞑想することが非常に大きく結びついているような気がする。

別に「対称性」の理解を深めるために瞑想を始めよう(再開しよう)と思った訳ではないのだが、まったくの偶然、というわけでもないのだろう。意識はしていないが、無意識の中でなんとなくつながってはいたのだろうと思う。

イヤーとかいいながら今年はもうすぐ終わってしまうが、まだ中沢ワールドの入り口に立てたかどうか、ぐらいのレベルである。とてもじゃないが1年やそこらで理解できるようなものではない。という訳で「イヤー」改め「元年」ということにした。中沢新一元年。何年かは(ひょっとして死ぬまでかも)継続して読んでいきたいと思う。

f:id:hirakawa12:20181215102211j:plain
f:id:hirakawa12:20181215102239j:plain