ジャズピアニスト平川勝朗のページ

ライブスケジュール他、日々の記録など

Keith Jarrett At The Blue Note Ⅳ

キースジャレットトリオの94年のブルーノートライブ版。発売時、6枚組のボックスセットと3枚目のみのバラ売りという2パターンあって、当時お金がなかったので(今もだけど)バラ売り1枚だけ買って聴いた。まあ悪くはないけど、、くらいの印象で、これがこんなもんなら他の1,2,4,5,6もそれほど期待できないかな、と思ってそっちはずっと聴かないままだった。それが、最近たまたまなんのきっかけだったか、youtubeにあがってるの一通り聴いてみたら、これがけっこういいのが多くてびっくりした。特に4枚目のやつはめちゃくちゃいい。キーストリオ、最近のやつ以外大体全部聴いてると思うけど、トップ3に入るくらい、いいと思う。
バラ売りの3枚目、誰が選んだんかな、やっぱキース本人か?まあ確かに全体としてまとまりがいいし、一般的にはうけるかなとは思うけど、個人的には4枚めの方ががぜん気に入った。
I'll close my eyesのソロの後半、左手がえらい低いとこばっかりで弾いてなんか笑ってしまうが、これがまたかっこよすぎる。8バース~後テーマ~エンディングの流れも反則です。レッドカード。

www.youtube.com