ジャズピアニスト平川勝朗のページ

ライブスケジュール他、日々の記録など

9:36

猫のトイレがある部屋がほとんど機能していなかった。

日常使わないちょっと大きなモノ、をとりあえずこの部屋に置いとく、

というのが習慣化してしまって、半ば倉庫部屋みたいなかんじになっていたので、

せっかく時間もあることだし、この部屋を生き返らせよう、と考え一念発起、

整理&掃除&いらんもん廃棄をやって、快適に過ごせるスペースを作ってみた。

猫トイレとの間にパーテーションを立てるというもくろみがあったが、

本棚で仕切るというアイディアを思いついて、やってみたらけっこううまいこといった。

この部屋の一番いいところは、パソコンがない、ということ。

最近はパソコン開くとコロナ関連の情報ばかりで、

ほんとにうんざり、精神的にまいってくる。

じゃあ見なきゃいいじゃないか、という話だが、

そこにパソコンがあると、どうしても無意識に見てしまうのだ。

という訳で、ゆっくりくつろげる空間にパソコンがない、

というのが、非常によいことである、ということを発見した。

あとまあ、本がここにあるので、それを読むことに集中できる、

というのも僕にとってはよいこと。

この空間を、ざわめきがちな心を静かに保つために活用していこうと思う。

 

3匹の猫も、様子が一変してしまったこの部屋を、最初は恐る恐る点検するように

慎重に歩き回っていたが、すぐに慣れて、それぞれの自分の場所を確保しているようす。

1匹、この本棚の上をマイスペースに選んだやつがいるが、

このパーテーション本棚の上に飛び乗る、正確に言うとこの上に着地する瞬間に、勢いで本棚の手前側が1センチくらい浮き上がるのが何ともいえずスリリング。

ほんの少しでも勢いが余れば、本棚が大きな音を立ててあっち側に倒れてしまう可能性もなきにしもあらず。

 

f:id:hirakawa12:20200516095329j:plain

 

f:id:hirakawa12:20200516093616j:plain