ジャズピアニスト平川勝朗のページ

ライブスケジュール他、日々の記録など

23:42

いやしくも芸術関係にたずさわってる人間が、

この非常事態の今、一番意識してないといけないことは、

howの部分じゃなくてwhatの部分じゃないだろうか。

もう、どのSNSみてもhowのことばっかり。

そりゃそれで大事なんだろうけど。

なんだろうけど。

戦時下にどれだけすばらしい芸術が生み出されたことか。

めっちゃ不謹慎なこと言えば、

芸術家にとって、いまはチャンスだ。

whatに関してね。

 

スティーブジョブズの名言(とされているもの)に

「いくら素晴らしいものをつくっても、伝えなければ無いのと同じ」

というのがあるらしいが、

それは芸術家には当てはまらない、と思う。

だって、スティーブジョブズは

芸術家ではないから。

伝えられるかどうか、は

二次的なもの。

できたらラッキー。

でもそれより大事なものがある。