ジャズピアニスト平川勝朗のページ

ライブスケジュール他、日々の記録など

21:11

どこかに向かってるという感覚がないと

どうしても時間を持て余してしまう。

無目的に生きることができたらどんなにいいだろう。

いや、どこかに向かっている、という感覚がなくても、

とにかく何かやることがあって、それをやっているあいだは

余計なことを考える余裕もなく、

知らない間に時間が過ぎている。

で、それが仕事ならお金も入ってくる。

それでとりあえず生きていくことはできる。

 

なにか、なんでもいいから、自分に半ば義務のようなものとして

課すものを作った方が精神衛生上いいような気がする。

目的を欠いた義務、というのはなかなか従うのが難しい。

別にやらなくてもなんら問題はない義務、というのは

義務、として意識しがたい。

それ自体自己目的化している義務。

いや、それにより心の平安を得られるのなら、

それは立派に目的がある、といえる、、、か。

f:id:hirakawa12:20210427211050j:plain